みなさんこんにちは 2018年8月会報より

2018.09.09会報

お盆が過ぎ、やっと猛暑から解放されそうな気配ですね。この夏は水分補給に苦労された方もさぞ多かったことでしょう。暑いさなか子育て中だった我が家のつばめは2羽だけ無事に飛び立ちました。なかなか全部巣立つは難しいですね。

もうすぐ会ではリフレッシュ旅行がありますが、片山津温泉の大花火大会の日ですので、暑かった夏も花火とともに終演です。え?花火、今から行きたい!!と言われる方がありましたらまだ大丈夫ですので、事務局までご連絡ください。

ところで9月から、新しい取り組みが始まります。

表紙に掲載しています「ストップ!ザ介護離職」交流会です。

学習会交流会チラシ

今、介護離職を迷っている方もあるかと思いますが、絶対に辞めないで!!と心から願います。皆さんで情報共有しながら、仕事と介護の両立への道一緒に探しましょう。

仕事を終えて参加できるよう、初の試みで夜の時間(18:30~20:30)を使っての勉強会&交流会です。奇数月 第2水曜日の定期開催になります。丁度、マンガ冊子の5冊目(仕事と介護の両立編)が完成しましたので、初回はこれを使っての学習を考えています。会員の皆様には折を見てマンガ冊子お送りしますので、楽しみに待っていてください。

平成21年にマンガ冊子を作り始めましたが、塵も積もればで、はや5冊目となりました。1冊目だけですが外国語(英語・韓国語・中国語・ポルトガル語)バージョンもあるんですよ。ボチボチですが、全国から冊子注文も入っていて、沖縄や北海道でも“明太郎じいちゃん”が活躍しています。そのうち、ちびまる子ちゃんのようにアニメになるといいなあと夢みています。

先日交流会で、好きな俳優さんの奥さんになったつもりで妄想するのが、私のストレス発散という介護者の方がありました。妄想はお金も時間もかからないし・・と。なるほどと思い私もアニメ化妄想中です。実現は無理としても楽しそうだなぁ・・面白そうだなぁ・・と考えているのも、なかなかいいものですよ。ちょっとみなさんもやってみられてはいかがでしょう。

明太郎じいちゃん

塵も積もればということでは、1月頃から講演会等で、参加の皆様から書き損じはがきの寄付をお願いしてきましたが、先日郵便局で切手に換金したら、なんと62,116円にもなりました。ご協力どうもありがとうございました。これからも続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

9月21日のアルツハイマーデーに合わせて家族の会では、高い建物などをオレンジにライトアップして認知症の啓発を進めていますが、今年は愛知県庁舎と名古屋市庁舎でご協力をいただけそうなので現在交渉中です。実現しましたらマスコミで取り上げていただこうと思っていますので楽しみにしておいてください。

先日、新聞やテレビで放映されましたのでご存知の方も多いかと思いますが、愛知県が全国に先駆けて、認知症の条例を作るということで動きが始まっています。私も委員として参加していますが、介護者の声を伝えるということが大きな役割と思いますので、認知症の人だけでなく、介護者への支援が施策の両輪として機能していけるよう、発信したいと思っています。介護の為に自分自身の人生が犠牲になることのない社会を目指して・・。

少し前に、相談スタッフの養成講座をお送りしたかと思います。どうしようかなあ・・と迷っている方もあると思いますが、皆様がご苦労されてきた介護経験は、とても貴重です。その経験を活かして会のスタッフとして介護者支援に力をお貸しいただけたらと思います。9月2日(日)11:00~12:00に説明会をケアラーズカフェ日向家で開催しますので、ぜひお越しください。そして是非ともご応募ください。お待ちしています。

今年は、台風の発生が多そうですので、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。 尾之内