2019年4月6日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019.04.13元気かい 活動報告

今回は「東海市大池公園」で元気かいとジェントルマンの会合同により
大花見会が10:30~15:00に開催されました。
先月のブログで予想した桜開花が嬉しい大ハズレです。

なんと満開の桜の下で広いシートを広げて持ち寄ったお弁当をいただきました。
お弁当を持ち寄って下さいました皆様ありがとう、とっても美味しかったですよ。


お天気も快晴、風もなく近年にない絶好のお花見日和となり心もポカポカになりました。
早朝から場所取りをして下さいました伊藤さん!ありがとうございました。

昼からは場所を東海市市民活動センターに移動して交流会です。
7組の本人&介護者とサポーターさん、そして認知症相談員研修中の方々の参加がありました。

交流会では排泄介護どうしてる?とか介護ベッド入れたとかまだ布団だよとか
いっしょ、いっしょ、あ~なるほど、そんなんだとか同じだったり、違ってたりいろいろでした。
やっぱり障害年金のあたりの話になると難しいことがでてきます。
ここは専門家に相談だとばかりにその場でTEL!解決するといいね!

先月、妻をショートステイに預けて我慢してしていた魚釣りに行きますと言われていた方に
釣果はどうでしたかとお尋ねしたら飲みに行っちゃいましたと答えられていました。(笑)
そうだね、なにがあるかわからないから日ごろはお酒も飲めないよね
リフレッシュできればいいよね

毎年参加しているお花見会で、今年はふと祈りました。
こんなにきれいな桜の花を来年も同じように見ることができますように。


さて、次回は5月11日(土)13:30~16:00
いつもの東海市しあわせ村で開催いたします。
どなたさまでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております