ジェントルマンの会

2019.05.05ジェントルマンの会 活動報告

男性が、奥様、ご両親、ご兄姉等を介護しておられる「男性介護者の会」です。

ちょっぴり素敵に「ジェントルマンの会」と名付けました。

開始から、もう何年経ったかなあ??

毎月1回、ここでお話することは、介護のスタミナドリンク!!

初めて参加される方、最初はとても堅い表情です。

・・・が、介護歴の長いベテラン先輩が上手に輪の中にお誘いしてくださり、

「男なので・・・」「食事は何を作ったらいいのか・・・」「女房の下着を買うのが・・・」とボツボツと男性であるが故の悩みに

先輩たちが「そうだよねー」「僕も一緒だったよ」と優しい会話が弾みます。

失敗談を披露したり、助言を聞いたり、徐々に皆さん打ち解けてあっという間にお仲間です。

今まで誰にもお話できなかった心の内も、気兼ねなく吐き出せ、

終わる頃には笑い顔も出て「ありがとうございました。すっきりしました。

又来月!!」と帰られます。

 

「料理が作れるようになりたい!!」と

ジェントルマン有志で「男の料理教室」も、定期開催しています。

先生は管理栄養士のKさんが担当してくださっています。

この前は、な、なんとローストビーフにも挑戦したようです。

 

次回交流会

5月25日(土)13:30  ~15:30

場所:ケアラーズカフェ日向家

事前の申込は必要ありませんので、お気軽にお出かけください。

男性限定です!!