2019年6月8日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019.06.18元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。
参加者は7組の本人&介護者とサポーターさん
今日は相談員養成研修中の方々やレベルアップ研修中の皆様が多数参加下さり
ご本人様たちもいつもより体調もしっかりされていたように思います。
サポーターさんが多いといいなと思いました。
是非、今後も参加下さいますようお願いいたします。

大仏まで散策出発!!

 

大仏到着

今日は茨城県支部の方が東海市にいらっしゃる娘さんに赤ちゃんが生まれたそうで
会いに来たら、元気かいのことを知って参加下さいました。
施設に預けられている方々から大変だった頃が懐かしいな、今から思えばもう少し在宅介護
できたかなと振り返られていました。在宅と施設は皆さまが悩むところ、正解はないと思います。
ただ、そう振り返れることがすばらしいことだと思います。

普段は車いすで生活されている夫が、教え子たちのバスケットの試合を見学に行った時のこと
バスケットボールが目の前に来ると、なんと自分で立ち上がり、ドリブルをしてシュートまでしたこと
TVのびっくり映像よりマジな現実に感激しましたと言われていました。
これも回想療法なのか、繋がった脳は自然と身体を動かすんだね。

今年に入って転がるように症状が進行しています。と話される方は今一生懸命に介護されています。
先日も行方不明事件が勃発し、警察犬も出動したらしい、無事保護されてよかったね。
介護者たちは認知症の進行が止まるとは思っていません。できれば、少しでも今の状態で
いてほしいと願っているのです。

来月の元気かいは恒例のスイカ割り大会&種飛ばし大会です。
毎年超美味しい大きな天伯スイカを食べます。考えるだけでよだれが出そう。
また、来月お会いしましょう。

次回は7月13日(土)13:30~16:00
いつもの東海市しあわせ村で開催いたします。

どなたさまでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております

 

おまけ  ただ今練習中!!

元気かい参加のご家族が

6月23日(日)13:00~14:00 に

ケアラーズカフェ日向家のイベントで

「おじさんおばさん熱血コンサート」を開催します

こちらにもぜひお出かけください。