2019年7月13日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019.07.16元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。
参加者は10組の本人&介護者とサポーターさん
今日はいつもより賑やかな交流会となりました
それもそのはず、今日は毎年恒例のスイカ割リ&種飛ばし大会です。
常連さんは今日のために練習されていたような・・・
興味のある方は昨年度の様子もこのブログにアップされています。
是非、ご覧になって下さい。

大きな天伯スイカは1個で10人前はあることに気づきました。

豊橋名産 天白すいか 豊橋から買ってきました!!


でっかいので思わずすいか抱えてみました!!

今日初めて参加の方、3回目の方、いつも参加の方で、甘くて大きなスイカをいただきながらの交流会となりました。

いっぱい食べてま~す!!

食べ終えたあとは、よりすぐりの種を選んで種飛ばし大会

 

初めてひとりで参加された方は、どこの交流会にいっても、同じような年齢、症状の方がいらっしゃらない、ここに来れば同じような介護者の方とお話できるかなと思い参加下さったとのこと。
そうなんです。若年認知症交流会「元気かい」は65歳以下で認知症を発症された方とその介護者の交流会なんです。

私も最初は周りに迷惑をかけると思い、ひとりで参加しました。
思い悩み、迷い、戸惑い、どうしたらいいのかわからず参加した日がありました。
この交流会はどんな症状のご本人様でも、一緒に参加できる交流会です。
介護経験のあるやさしいサポーターさんが居るから安心して参加してください。
初めて一人で参加して下さった方がいつかご本人様と一緒に参加できる日をお待ちしております。

ではまた次回お会いしましょう。

8月度はリフレッシュ旅行があります。ご本人様と介護者だけでは、外出や旅行に出かけることは難しい現状があります。
二人で旅行に行きたいという願いが叶うイベントです。この旅行のために1年1年「いいかげん」に介護しています。
今年は1泊2日で伊勢方面にいきます。今から申し込んでも大丈夫です。しかも格安ですよ。

次回8月の「元気かい」はリフレッシュ旅行のためお休みとなります。

次回は9月14日(土)13:30~16:00
いつもの東海市しあわせ村で開催いたします。

どなたさまでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております