みなさんこんにちは(2019年 12月会報より)

2020.02.03会報

街並みにイルミネーションが、映える季節となりました。12月は交流会に参加すると、クリスマスが近いということで、ロールケーキが出るところもありチョッピリ楽しみです。なぜロールケーキかというと、人数に合わせてカットできるので、事前の参加者数がわからなくても便利なんです。ちょっとした工夫です。

元気かいのクリスマス会

元気かいクリスマス会
ご馳走がいっぱい!

 

交流会といえば、11月11日の大交流会、たくさんの皆さんにご参加いただき、どうもありがとうございました。皆さんの写真とメッセージカードを掲載しています(P9~P13)ので、ケーキを食べながら、ゆっくり楽しんでいただけたらと思います。
お正月バージョンの間違い探しや干支の話も12月号ならではです。

どうしたら楽しい会報になるのか、会報スタッフの皆さんで知恵を出し合っていますが、そろそろ来年度の企画を考える時期ですので、ぜひ会員の皆様のご意見もお聞かせください。お待ちしています。
併せて会報づくや発送などのお手伝いも募集中です。その他にもカフェや元気かい、旅行などご協力をいただきたいことが多くありますので、“何かできることはないかな”と思ってくださっている方がありましたら、ぜひ事務局までご連絡ください。

お手元にチラシが届いているかと思いますが、2月24日(月・休)に、愛知県支部40周年を開催します。とても充実した内容になっていますので、ぜひ周りの方にお声かけいただき、お誘い合ってご参加ください。どこの自治体も、認知症に対して熱心に取り組まれるようになってきましたが、まだまだ認知症の方を中心にして物事が進んでいきます。私たちも認知症になる可能性は大です。でもその前に介護者になる確率のほうが高いので、家族支援にも力を入れて欲しいなあと日々願うばかりです。そんな想いを込めて40周年は愛知県支部の活動の柱である「家族支援」を改めて皆さんに問題提起し、一緒に考えていきたいと思っています。

「“また年をとるなあ”とお正月が来るたびにそう思うようになったのはいつの頃からかな・・」と思っているのですが、11月11日に電話相談は20周年を迎え、お祝いの会を開催しました。(P13)この20年間でなんと100名近い方が電話相談スタッフとして携わっていただき、3人の方が20年という長きに渡り継続してくださっています。本当に感謝感謝です。多くの皆様の力あればこそ、今日までの道のりがありますこと改めてお礼申し上げます。

 

丸紅基金をいただきました

丸紅基金をいただきました

 

お知らせですが、丸紅基金より、第6冊目となるマンガ冊子作成の為の助成金を頂けることになりました。完成は来年の11月です。出来上がるまでには産みの苦しみがありますが、どうぞお楽しみに・・。
寒さが厳しくなってきますので、お気をつけて・・・。

それでは皆様良いお年をお迎えください。            尾之内

 

レベルアップ研修

レベルアップ研修 半年間頑張りました!!

 

シングル交流会

シングル交流会 忘年会 
乾杯!!

 

仕事と介護の両立研修会

東レ東海工場
仕事と介護の両立研修会

 

ケアラーバンド熱血HEART

ケアラーバンド熱血HEART