みなさんこんにちは(2020年 6月会報より)

2020.07.12会報

紫陽花が雨に映える季節となりました。
4年前にカフェで挿し木した我が家の紫陽花も、元気に花を咲かせています。
先日テレビで、新型コロナウィルスの感染予防対策に、見物の人が訪れないよう紫陽花の花を全部切っているのを見て、そこまでやるのかと、なんともやるせない気持ちになりました。切る方もさぞ辛かったことでしょう。

あじさいのイラスト

いつまでこのコロナ被害が続くのかと思うと、嫌になってきますが、6月からボチボチ交流会が始まってきました。消毒はもちろんですが、ソーシャルディスタンスを保つ為に、定員の半数しか部屋に入れないとか、間隔を広くとる為、広い場所に変えるなど、それぞれの自治体でいろいろと対策中です。
会では仕切りのボードを買いましたが、なかなかこれが高いのです。体温計も高騰していて、ビックリです。

交流会はお互いが遠くなるので“声が聞こえないかな”と心配でしたが、意外とそこは大丈夫でした。皆さんとお会いするのは、4ケ月ぶりですが、“やっぱり顔を見ながら話すのはいいね”と改めて交流会の良さを感じながらの再開となりました。

“二人で家で過ごす時間が多くなりストレスがたまり、つい怒れてしまう・・”という声が多く、ある方は、①数を数える②水をのむ、それでもダメな時は③その場を離れるということで対処されていましたが、腹が立ったら我慢できなくてその場で怒る派も結構多かったです。
「病院に行ったら医師から怒るなと言われた。介護したことがないくせに・・と思ったが黙って聞いていた」と、あるあるの話も出ていました。

元気かいでは、リモートで打合せ会をしましたが、環境が整っていない方、やり方がわからない方などあるので、会全体に導入しての開催の難しさも感じました。
既存の交流会はそのままで、ネットだけの交流会を作るといいのかなあと考えているところです。
5月14日にNHKに、リモート出演をしたのですが、こちらも慣れていないので、とてもやりにくかったです。でも会場まで行かなくても済むわけですから、便利と言えば便利です。使いこなせれば・・ですけど。

虹のイラスト

さて、延期になっていました「40周年記念講演会」ですが、令和3年7月25日で会場確保できました。長らくお待たせする事になり申し訳ありませんが、内容をさらに充実してお届けしたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

今年の9月19日(土)には、とらの巻講演会を例年どおり開催の予定ですが、コロナにより入場人数に制限がある為、初めてネット配信も併せてやってみようかと思っています。
他の研修会でもチャレンジの予定ですが、こちらのノウハウも必要なので、詳しい方にスタッフでお手伝いいただきたいなあ・・と思っているところです。得意な方がありましたらよろしくお願いいたします。

夏に実施していますリフレッシュ旅行ですが、今年は補助金が貰えない年にあたるのとコロナの関係もあり中止の予定でしたが、会員の皆様からの実施のご要望も多く、丁度、国がコロナ対策として打ち出した「GOTOトラベルキャンペーン」がありますので、これを活用して8月30日(日)31日(月)で実施することにしました。
皆様のご参加お待ちしています。(詳細は別紙のご案内をご覧ください。)

毎年、この時期はゲリラ豪雨での災害が起こりやすい時期でもあります。マスクで熱中症もさらに心配になっています。どうぞ皆さまお気をつけてお過ごしください。 尾之内