2020年11月14日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2020.11.27元気かい 活動報告

先月は台風の影響を考慮して中止となり、2か月ぶりの開催となりました。
今年は台風の上陸がなかった12年ぶりの珍しい年となりました。
今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。
今回は11組の方とサポーターさんの参加でした。
手洗い、手指消毒、体温測定を済ませ、ペットボトルのお茶と個包装のお菓子をいただき
換気とソーシャルディスタンスを保ちながらマスクをしての交流会となりました。
今日はとってもうれしい出来事がありました。
しあわせ村の駐車場に車を止めて若年性認知症の妻を車椅子に乗せかえていたところ
「なにかお手伝いすることはありますか」と声をかけていただきました。
その方は私たちと同じくらいの年頃の女性の方でした。
突然でびっくりしましたが、かすかに微笑みながら優しい表情でした。
ありがとうございます。ほんとに心温まる声かけでした。
こんなふうに声をかけることはきっと勇気がいると思います。
寄り添うということは、本当はこんなことかもしれないと思いました。
私も勇気を出して声をかけてみようと思います。
今日も初めての参加の方がみえました。なんとお隣の静岡県からの参加です。
三重県や岐阜県から参加されている方もみえます。そうなんですよね、
若年性認知症に関してはまだまだ情報不足なところがあります。
この「元気かい」は10年以上前から毎月こうして交流会を開催してきました。
初めて参加の方から5年、10年、15年以上若年の認知症の方を介護している方と
そのサポート下さる方々がいます。これからは何でもいいから相談して下さいね。
GO TO 「元気かい」!
さて、次回元気かいの開催は12月12日(土)13:30~16:00 東海市しあわせ村で開催します。
いつものようにとても美味しい料理は今年はありませんが、交流会あり、
ビンゴゲームあり、はたまた珍演奏会もありますので遠方の方はがんばって来てくださいね、
近くの方はそれなりに、次回お会いできるのを楽しみにしております。
どなたでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております