2021年3月 ケアラーズカフェ日向家 イベントの報告

2021.04.30認知症カフェ日向家 活動報告

 

 

弥生3月、2020年度のイベントがすべて終了しました

一年前、コロナのため開催を休止せざるをえなかった防災関連を中心に行いました

3月9日(火) 『十人十色介護のはなし』現在介護中の人のお話

 ご主人の介護者としての立場、

訪問介護のヘルパーとしての立場

両方の立場からのお話でした

 

 

3月12日(金)『災害時に役立つポリ袋cooking』管理栄養士さんのお話

「カセットコンロ」「鍋」「ポリ袋」があれば何とかなります

ごはん・煮物(じゃがいも・にんじん・イワシ缶)・にゅうめん・蒸しケーキ

できるだけ調味料を使わず、洗い物を出さない・・・など工夫も教えて頂きました

乾麺や缶詰、ホットケーキミックスなど備蓄をしておくといざというとき

役に立ちますよ

3月20日(火)『看護師と話そう~健康相談』看護師さんのお話

検温・血圧測定・血中酸素濃度測定

月に一度の定期開催です

やっぱりプロの看護師さんに相談できる機会が

あるのは皆さん安心のようです

3月25日(木)『巨大地震を生き残るために』防災士さんのお話

 いずれ必ず起こると言われている南海トラフト地震

予想では、死者、不明者は30万人以上! 恐ろしい!

まず、“自助力”が大切です

家具の固定・避難場所や経路の確認・家族と安全確認手段の取り決め

家庭の備蓄の確認・・・すぐに始めましょう!!!

そして・・・・

今年3月11日は東日本大震災からちょうど10年でした

東海市は釜石市と姉妹都市で東海市社会福祉協議会主催の

『追悼イベント』に協力しました

皆さんに書いていただいたメッセージボードは

釜石市から送られた板です

皆さんの想いを込めたメッセージボードは

3.11 2:46 加木屋中学校グラウンドで

“祈りの火”の中へくべられました

頑張れ東北! 頑張ろう日本!