2021年6月6日(日) シングル介護者交流会

2021.07.13シングル介護者交流会 活動報告

早めに梅雨入りした今年ですが、中休みでしょうか・・・、雨の無い6月6日、今年度2度目のシングル介護者交流会が11名の参加で無事開催されました。

今日も話題豊富で話は尽きませんでしたが、空回りしてしまいがちな気持ち、そしてセルフケアについて何人かの方から話されました。

空回りしてしまいがちな気持ちについては、自分ではこうしたいと思っていても周りがそれを妨げたり、自分自身がそう出来ないジレンマについて、今介護中の方々から話されました。

自分の大切な親だからこそ、今だけのこの時の選択に拘る、愛情故ですが、いざその時になるとそれが出来ないジレンマ、歯痒さ・・・。

空回りのように感じたりしますが、実は人間なら普通の感情のようです。

セルフケアについては、身体のみならず介護中のメンタルヘルスについてや、看取り後のグリーフケアについても話されました。

介護中の方の「優しく出来ない自分が情けない」と言うお話に他の参加者全員が頷きました。
又、感情が過敏になっている、と言うお話もありました。
これもこれまで歩んできた道を考えると人間なら普通の状態(正常な反応)なのでは・・・との話も出ました。

グリーフケアについては、看取り後に話せる場所がなく、ケアラーズカフェ日向家に通われ、その時期の気持ちを話した事で心の整理がついてきた、と言うお話も伺いました。

この他、認知症以外の病気による急変、認知症の進行で、この先を考えてもそうならず次を考え続け、何が本人にとって良いのか、自分はどうしたいのかを悩む、と言うお話もあり、判断能力の無い人の人生の選択をする重みを今日も考えさせられました。

次回のZoom交流会は7月3日(土) 21:00~22:30の予定です。ご都合つく方はぜひご予定下さい。

7月25日に予定されていました40周年記念講演会は中止となりましたが、例年8月終わりに企画されてきましたリフレッシュ旅行は11月28日(日)・29日(月)で計画されています。

シングル介護者交流会は8月1日(日) 13:30~16:00の予定。無事の開催を祈るばかりです。