2021年7月10日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2021.07.13元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。

2か月ぶりの開催となり、本日は10組の本人&介護者交流会となりました。

東京オリンピックも無観客となりましたが、交流会の皆様も65歳以上の方はワクチン接種もほぼ2回終了、一般の方も予約開始がスタートしたようです。

「本人&介護者交流会」なので、ご本人様も一緒に交流しているのですが、参加を重ねられるごとに、ご本人様が穏やかになっていく姿が見られています。そして、その介護者の方もまた穏やかになっていました。さらに、誰かのために何かをしようと動きだしている様子が伺えて、そんな方がもっと、もっと増えたらいいなと思います。

今日はダイエットと排泄と圧迫骨折の話で盛り上がりました。

参加者の皆様の中でご本人様が骨折されて入院中、介護者の方が圧迫骨折から復活、サポーターの方も圧迫骨折から復帰と大変な思いをされたようです。骨折や病気は高齢化を早めることにもなりかねないので、どうかご注意ください!

排泄に関しては、個人差はあるものの初期の頃より気になることで、介護の後期になっても悩みは尽きないものです。段階や状況によって対処していかなければなりません。「家族の会」でも排泄介助の講習会が開催されますので一度は参加されてみたらいいかもしれません。近々、開催予定があるそうです。詳しくはホームページ等で確認、お問い合わせください。

ダイエットは?今までできなかったことに挑戦!人生最大の挑戦?乞うご期待!

さて、8月の「元気かい」はお休みです。

次回の開催は9月11日(土)13:30~16:00 東海市しあわせ村で開催します。
当日、愛知県に非常事態宣言が発令されていれば中止となります。

どなたでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております

【追記】

原稿をアップしようと「家族の会」HPにいくと「家族支援プログラム」の紹介DVDがアップされていました。思わず見入ってしましました。先日はNHKでまんがで学ぼう「施設のいろいろ編」がとてもわかりやすく紹介されていました。ほんとに困ってる人に伝わってつながってくれることを切に願います。