仕事と介護 学習会&交流会

2021.07.16日替わり弁当おかわり

7月14日(水)18:30~20:30

仕事と介護の交流会

今日の学習会は、ケアマネの石川理重子さんにお話いただき

ケアマネとの付き合い方について話てもらった。

新聞に掲載してもらったことで、新しい参加者が数名あり、

総勢16名と いつもより参加者が多く、時間が足りないくらいだった。

思わずケアマネを代えようと思った経験などのお話も参加者から出でいた。

初めて来られた方も、継続して参加されると1年も経つと随分

落ち着かれるので、是非次回も参加していただけるよう願っている。

脳梗塞と大腿骨骨折で入院生活が続き、現在要介護4

病院から退院して自宅での介護か、施設入所なのか・・・

全く急に始まった介護なので、何がベストなのかもよくわからない状況だ。

徐々に進行してある程度介護を経験している中で、脳梗塞・骨折と

重度になってしまった場合は、まだ在宅は可能かも・・と思うが

これまで全く介護したことがない状況で、仕事をしながら要介護4の方の

在宅をすぐに始めるのは到底無理がある。

とりあえず施設入所をして、自宅にたまに帰ってくるという方法も

あるので、それで在宅を経験しながらやれるかどうかを試してみるといいのでは

とお話した。

次回は9月8日(水)18:30 ~20:30 ウィンクあいち

学習会・・若年認知症の方への対応 お話 伊藤篤史さん です。

申込みは必要ありませんので、そのままお出かけください。