蒲郡のお楽しみ

2021.07.17日替わり弁当おかわり

7月16日(金)

今日は、10:00~11:30まで 蒲郡市認知症家族交流会だ。

コロナで30分時間短縮となっている。

蒲郡までは車で高速を使って、1時間15分程度

その日によって混雑度が違うので毎回、渋滞がないように・・・と思いつつ出かけている。

先月までは リモートでの開催だったが、やっと集合型での開催だ。

やはりこの方が話やすいし、ほっとする。

要介護3になり、デイサービスでウロウロして落ち着かなくて困るので、

医師とデイサービスとで相談して、少しおとなしくなるよう薬を使うということになった。

と報告があった。

「認知症のない方も多いので、うちのようにウロウロすると迷惑かかるみたいだから・・」と

ご家族は薬の使用にもやもやしながらも了解していたが、

「迷惑かかるならやめた方がいいのかなあ・・・」とも

今のところは慣れているから週3そのまま利用しながら、

認知症対応型の別のデイを2日追加して利用してみて

様子をみてはどう?と話した。

日々状況がかわるので、認知症の介護の悩みはつきない。

でもこうやって交流会で話をすることは、自分の気持ちも整理でき

一歩ずつご家族が階段を上がっていく為にも大切だ。

 

蒲郡に出かけていつも楽しみにしているのは、

市役所の近くにある、ルパンルパンというパン屋だ。

材料がいいのだと思うが、パンが美味しい。

オレンジピールの入ったオレンジ食パンや、あんバターフランスに

はまっているところだ。

2時からは、愛知県オレンジタウン構想の委員会がありリモート参加。

どの施策をみても毎回思うのであるが、家族支援が見えてこない。

意見として毎回伝えてはいるが、先の道のりは遠そうだ!!

皆が介護を経験すると、きっと話が違ってくるだろうに・・・と思う