2021年12月11日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2022.01.03元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。

本日は本人交流会と合同でのクリスマス会となりました。

本日も初めての参加者とサポーターの方もみえました。

クリスマス会恒例のビンゴゲーム大会では介護者のお子様とお孫さん姉妹が急な依頼にもかかわらず、とてもあたたかいゲーム進行にこちらもびっくり!しました。ありがとうございました。

後半は、熱血ハートバンドによるクリスマスコンサートが開催されました。要介護5の連れ合いを在宅介護中の3人で結成された凸凹のバンドですが、クリスマスソングあり、本人様の飛び入り参加あり、演者の涙ありの音楽大好きな3人の決して上手くはない演奏でしたが、音楽でなにかが伝わればといつも思っています。

今年もコロナ禍で元気かいの開催も不定期となり、なんとなく不安定な状況が続く中、認知症の発症の増加を止めることはできません。認知症の進行を止めることもできません。そんな中でも何かをできればと思い、また、新しい年を迎えようとしています。今年もたくさんのサポーターさんの参加のお陰でこの元気かいが成り立っています。いつもいつも感謝して参加しています。本当にありがとうございます。皆様、良いお年をお迎え下さい。

次回の開催は2022年1月16日(日)新年会です。日帰り旅行で交流を深めたいと思います。認知症介護者は日頃どこにも行けなのが現状ですが、サーポーターさんがいるので安心して参加できます。詳しくは事務局にお問い合わせ下さい。