みなさんこんにちは(2022年6月会報より)

2022.08.10会報

庭の紫陽花が、綺麗に咲いています。 なんと去年は3つだった花が13個もつくほどに大きくなりました。5年前にカフェのイベントで挿し木をした紫陽花なので、愛おしさひとしおです。軒先のツバメも無事に5羽育ち、日々育つのを見ているとこちらも愛おしくなってきます。飛べるようになりましたので、もうすぐ巣立ちです。

コロナにも少し慣れ、各地の交流会も順調に開催されていますが、今年からの新しい取り組みとして、6月から「ジェントルマンの会・名古屋会場」が始まりました。今や男性介護者は34%を超えていますので、他の地域にも、このジェントルマンの会を広げていきたいと考えているところです。うちの自治体でも・・・という方がありましたら、是非一緒に作って行きましょう。お声かけくださいね。まだ開催できなくて残念なつどいが名鉄病院です。心待ちにされていると思いますが、病院ということもあり、現在のところ開始のめどがたっていませんので、今しばらくお待ち下さい。

自治体の家族支援プログラムも7月から順次始まってきます。皆さんの身近で認知症介護されている方がありましたら、ぜひ講座をお知らせください。日程は下記となります。今年は福島県支部で4ケ所、福井県支部で2ケ所で、このプログラムを開催するということで、先日日帰りで往復9時間かけて、福島の皆様の研修に出かけてきました。各地で介護家族が元気になっていただけると思うととても嬉しいかぎりです。これから他の支部のみなさんにも順次声掛けして広げていきたいと思っています。

今年は総会でもお知らせしたのですが、愛知県支部の組織の編成をし、多岐にわたる活動がそれぞれの担当のところでスムーズに動いていけるように、10個の委員会を作りました。「電話相談」のように20年を超える歴史のある委員会から、「普及啓発・会員募集」といった新しい委員会まで様々ですが、たくさんの皆様のご協力をいただきながらよりよい活動に繋げていきたいと思っていますので、ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

8月に開催していましたリフレッシュ旅行ですが今年は10月23日(日)・24日(月)で行先を検討中ですので、ご案内までもうしばらくお待ちください。
今年も暑くなりそうですので、コロナも要注意ですが、熱中症にもお気をつけてお過ごしください。        尾之内

自治体の家族支援プログラム 日程
刈谷市  7月6日~12月7日
東海市  7月11日~12月5日
常滑市  7月21日~12月15日
名古屋市 8月6日~1月14日
一宮市  8月25日~1月19日
尾張旭市 8月31日~12月21日
西尾市  9月14日~2月8日
蒲郡市  9月16日~2月17日
岡崎市  9月27日~2月28日
津島市  10月11日~3月7日

各自治体に居住または、そこの自治体に通って介護している人が受講できます。