2022年9月ケアラーズカフェ日向家イベントの報告

2022.10.30新着トピックス

『世界アルツハイマーデー月間』(9/1~9/30)
 名古屋の中部電力ミライタワーがオレンジ色に輝きました
 日向家でも様々なイベントで参加しました

 

 9月10日(土)『認知症を正しく理解しよう』
 医療系学生(医学部・薬学部・看護学部・管理栄養学部)の
 みなさんがWebでメッセージ
 わかりやすく、記念品ありのイベントでした
 9月21日(水)『みんなで楽しもう!アルツハイマーデー』
 手にはみなさんオレンジ色の“何か”を持参で
 「どうしてシンボルカラーがオレンジ色なの?」など
 疑問をクイズ形式で楽しく学びました

 

 9月14日(水)『大人の読み聞かせ』
 まなぶん横須賀1階の図書館では毎年認知症に関する書籍の
 コーナーが設けられます
 今年はコラボイベントが実現しました
その他にもいろいろ開催しましたよ
 9月8日(木)『オカリナコンサート』
 “琵琶湖周航の歌”や“高原列車は行く”などや
 “高校三年生”や“京都慕情”などなど・・・
 幅広く皆さんを楽しませて下さいました

 

 9月13日(火)『栄養士と話そう~栄養相談』
 三か月に一度の企画です
 健康でいるためには食事が大切ですね
 皆さんから積極的に質問が出ました

 

 9月2日・9日・30日(金)『百歳体操~貯金じゃないよ貯筋だよ』
 大盛況の百歳体操には多くのみなさんが参加しています
 今月は30日に歯科衛生士さんの歯科指導がありました
 健康には歯も大切、そして飲み込む力も必要ですね