詩吟や色あそびで芸術の秋を感じましょう!ケアラーズカフェ「日向家」のイベント情報

2016.08.31認知症カフェ日向家 活動報告

芸術の秋!!10月は音楽やアートで心を豊かにしていきましょう!

10月2日 訪問リハビリについて知ろう!

理学療法士さんに訪問リハビリについて教えて頂きます。
講師:理学療法士

10月9日 詩吟を楽しもう

歌謡曲の中に詩吟が入っている名曲を一緒に歌いましょう。詩吟は詠ったことがない人でも大丈夫!CDに合わせて一緒に大きな声を出せば、元気がモリモリわいてきます。
講師:濱田順子 氏
詩吟のお稽古を始めて10年。詩吟の楽しさを皆さんに知っていただこうと、ボランティアでデイサービス等の介護施設を訪問しています。職業は、岡崎市で行政書士として、相続や遺言、成年後見や介護の相談にのっています。岡崎市や西尾市の市民センターでシニア向けの講座の講師もしています。

10月16日 絵手紙の基本 参加費:500円 先着12名

前回も好評だった絵手紙の基本について教えていただきます。
季節の果物、野菜を描きます。
講師:野口すみ子 氏
絵手紙教室講師、毎日文化センター代行講師。蒲郡コンクールほのぼの賞、広島筆の里優秀賞など受賞歴多数
準備する物:長テーブルと椅子を人数分お借りします。テーブルクロスを敷いて行う。

10月23日 ゆるーく楽しくランランライブ

知多半島を中心に音楽活動をされている村松愛子さんの
ギター弾き語りをお聞きいただけます。
演奏・歌:村松 愛子 氏 「歌う地産地消」として知多半島を中心に音楽活動をされています。

10月30日 色あそび・色えんぴつで彩色レッスン 教材費700円 先着10名

色の知識と色彩表現を楽しく学べますよ
講師: 色彩環境研究会 講師