ケアラーズカフェ日向家11月のイベント情報 大人気のアロマスプレーや折り紙で干支置物作り

2017.11.14日向家行事予定

11月のイベントは、大人気のアロマスプレーやお正月に役立つ折り紙作りです。
だんだん寒くなって来ますが、日曜のお昼からはケアラーズカフェ日向家のイベントへお越しください。

11月5日 誤嚥性肺炎、感染症予防と口腔ケアについて 無料

〜今年の冬を快適に過ごす方法を伝授します!〜
「お薬がうまく飲み込めない」「朝起きると口の中がカラカラ、ねばねばで気持ちが悪い」「喉が気になっていつものど飴をなめている」などお口の不快感を感じていませんか?
誤嚥性肺炎も含めてお口周りの仕組みや働きを知って、予防する方法を一緒に考えましょう。
そして風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にもなる方法を習慣にしましょう。
手鏡をお持ちの方はご持参ください。
■講師プロフィール
三宅やよい 氏(愛知県歯科医師会 歯科衛生士)

11月12日 地元の大学生とお楽しみ会 無料 先着10名様

地元の大学生さんたちと一緒に楽しいひとときを過ごしませんか?
皆で歌いながらリズムに合わせて隣の人の肩をたたくゲームや、記念になる自分だけのオリジナルうちわを作ります。
集合写真を撮り、撮った写真はうちわに貼って思い出の品に!
是非ご参加下さい!
■講師プロフィール
日本福祉大学の看護学部と社会福祉学部の学生の皆様

11月19日 認知症とアロマ(香りのスプレー作り) 1000円 先着10名様

認知症予防にアロマと言われています。
アロマセラピーとは芳香療法で精油を使って行う自然療法です。
現在アロマセラピーを代替療法として取り入れる病院が増えました。
認知症に適する精油やどのようなものを選べばいいのか等を国際アロマセラピストMegumiがお伝えします。
レッスンでは天然の香りで認知症予防や消臭で使える香りのスプレーを作成します。
■講師プロフィール
Megumi 氏
英国IFA国際アロマセラピスト
ICA国際クレイセラピー協会認定加盟校、インストラクター他
東海市サロン&スクール  アンナ・マリアホリスティックアロマセラピー代表

11月26日 折り紙で来年の干支 犬を作ろう 200円 先着8名様

折り紙で来年の干支となる犬の飾りを作ります。
1種類でけでなく、いくつかの犬の干支を教えてもらうことができます。