ジェントルマンの会  8月17日(土)

2019.08.28ジェントルマンの会 活動報告

連日35℃を超える猛暑の中、今日は2名の初参加の方を含め10名の参加者です。

まずは近況報告・・

「解っているけどイライラしたりつい怒ってしまったり、毎日けんかになってしまうんですよ。」

「毎日実家へ帰ると言って夜になると荷物をまとめるので、仕方なく家の周りを車で一回りするんだけどネ。」

「介護に手を貸してはくれないのに、たまに来て正論を言うんでもう嫌になります。」

「疲れて施設入所を考える事もありますが、後ろめたい気がして踏み切れないです。」

「男性が女性の介護をしているのは、自分だけかと思ってたんです。」

「毎日の食事作りは疲れるねー、時々スーパーで出来合いを買ってきます。」

等々……。

 

日頃の介護の大変さ、男性介護者にしか言えない悩みなど、話はもりだくさん。
5年・6年と在宅で奥様を介護しておられる大先輩達からの助言あり、代表からの助言ありで話が盛り上がりました。

今月初旬に奥様を看取った方からは「延命治療ってなんなんでしょうか?」と、とても重い課題が話されました。

次回は9月21日(土) 13:00~
皆さん暑さの中身体に気を付けて又お会いしましょう。

ジェントルマンの会の様子