2019年9月14日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019.09.26元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。
参加者は8組の本人&介護者とサポーターさん
2週間前に伊勢方面へのリフレッシュ旅行がありこの会からもたくさんの参加者がありました。
ほんとうにリフレッシュできる旅行となりました。
サポーターさんはじめ関係者の皆様に感謝です!

今日の元気かいは通常の交流会です。ご本人とサポーターさんと一緒のテーブルと介護者の8人のテーブルに分かれての交流会です。
介護者グループは一つのテーブルを囲んで約2時間、同じ話題を共有しました。
おむつの話、年金の話、税金の話、NHKの減免や自動車税の話、ごみ出しの話、階段の話、次から次へと話題が出てきます。この会への参加が浅い方から常連さんまで、ひとつひとつの話題にそれぞれの方がそれぞれの経験談に耳を傾けていました。
状況の違う介護者8人がひとつになったような不思議な日となりました。
こんな交流会もありだね。
部屋の中はいつの間にか介護者8人だけになっていて、ご本人とサポーターさんが園内の散歩から帰ってきて気づきました。

さて、次回は食欲の秋、いつもより拡大版でのBBQ大会です。
10月12日(土)10:30~15:00の開催となります。時間注意!
いつもの東海市しあわせ村の調理室で開催いたします。

ではまた次回お会いしましょう。

その前に!緊急告知!
9月28日(土)11:00〜12:00
ケアラーバンド熱血HEART による みんなで歌おうコンサートを
まなぶん横須賀2Fの認知症総合相談センターにて開催いたします。
参加費無料

どなたさまでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております