2019年11月9日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019.11.24元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。
なんと、前回の元気かい(10/12)は台風19号の接近により急遽中止となりました。
幸い愛知方面では大きな影響はありませんでしたが、甲信越、関東、東北方面で
被災・避難された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今回の参加者は8組の本人&介護者とサポーターさん
前回の中止の日は何をしていたかという話に家でテレビを見ていた方が多く
なかには、1か月前のことは思い出せない方もいましたが大丈夫です。
似たり寄ったりですが、注意することもいいことかもしれません。

今日の元気かいは通常の交流会です。ご本人とサポーターさんと一緒のテーブルと
介護者の8人のテーブルに分かれての交流会です。

今日は初めて参加された方がみえました。するとどうでしょう、参加経験の浅い、今まで
相談していた方が相談される側になって話をされていました。
こうして介護者は力を付けていくのだなと、うれしくもあり、たくましい光景でした。

あと、一人で参加されていた方が来月は一緒に連れて参加したいと言われました。
少し距離もあり、どうなるかわからないそうですが、是非、一緒に参加して下さい。
今まで以上に、この会が楽しくなりますよ!

今回は少し心配なことがありました。
ずっと参加されていた配偶者を介護されていた方が今日は欠席でした。
その配偶者の方が現在ICUに居るということでした。
一日も早い回復を心よりお祈り申し上げます。

さて、次回は早いもので令和元年最後のクリスマス会で、いつもより拡大版での開催です。
12月14日(土)10:30~15:00の開催となります。時間注意!
いつもの”東海市しあわせ村”で開催いたします。
とても美味しい食べ物もありますよ。
ではまた次回お会いしましょう。

どなたさまでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております