2019年12月14日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2019.12.16元気かい 活動報告

今回も「東海市しあわせ村」で10:30~15:00に開催されました。
今回は毎年恒例の拡大版でのクリスマス会でした。
自己紹介もそこそこに目の前にある料理が気になってなって、
皆様から心温まるおもてなし料理がテーブルに並んでいます。
本当に毎年美味しい昼食をいただいてお腹が一杯!
今回の参加者は8組の本人&介護者とサポーターさん
そして、ご本人様だけの参加もあり、できることはいっぱい手伝っていただきました。

 

午後からは、全員でビンゴ大会です。
リーチやビンゴ!の声に歓声です。和やかな雰囲気の中、ただ一人ビンゴしない
貴重な方もお見えになり、そんな方がいるから皆さんが幸せな気持ちになれます。

今日も初めて参加された方がみえました。地域の包括支援センターの方が勧めて
くださったそうです。すばらしい包括支援センターの方だと思いました。
たくさんある包括支援センターの方々に若年交流会があることを知ってもらいたい
そして今日のように参加を勧めてもらえばすばらしいと思います。
できれば、包括の方も最初だけでも一緒に参加してもらえれば、さらに素晴らしい。

クリスマス会最後は、要介護5の配偶者を介護しているケアラーバンド「熱血HEART」
によるクリスマスソングを歌おう です。
ジングルベル、きよしこの夜、赤鼻のトナカイなど6曲とアンコールは「元気かい」の
テーマソング(TOMORROW)です。今回は歌詞カードもあり、皆さん知っている曲は
大きな声で歌って下さいました。
やっぱり、音楽っていいな!

さて、次回は早いもので令和2年最初の新年会です。
2020年1月19日(日)集合時間は別途お知らせします。時間注意!
いつもの”東海市しあわせ村”に集合して下さい。
アクアトト岐阜&昼食日帰り旅行となります。
障害者手帳をお持ちの方はご持参ください。入場料が半額になります。
毎年とても楽しい旅行です。
ボランティアのサポーターさんが付き添って下さるので安心して参加できます。

参加は申し込みが必要となります。
みなさまのお越しをお待ちしております