2020年1月19日(日)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2020.02.03元気かい 活動報告

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

恒例の家族の会、各つどい合同による新年会と称し日帰り旅行に行ってきました。
大型観光バス1台総勢38名で今回は岐阜県各務原市にあるアクア・トト岐阜に出かけました。

今日の天気は快晴なり、名古屋高速からの車窓から雪を抱いた御嶽山が綺麗に見えます。
今年は暖冬で名古屋では初雪も舞っていませんが、快晴の深い青に真っ白な雪山が
西には伊吹山、北には能郷白山、大日ヶ岳、御岳山の奥には乗鞍岳もくっきりはっきり、
東には中央アルプスが雄大にそびえたっていました。感動!
1時間でアクア・トト岐阜に到着、「癒しと驚き、いのちきらめく水族館」でした。初めて来ましたが
もう開館して15周年なんだって!今日は日曜日ということもあり子ども連れの家族で賑わっていました。

昼食は各務原にある飛騨牛しゃぶすき家「馬喰一代」で飛騨牛のしゃぶしゃぶランチです。
バラエティーに富んだサラダにやわらかいたっぷり量の飛騨牛のしゃぶしゃぶ、
肉汁の染み込んだ、だし汁にお野菜を入れて、ごまだれとポン酢で召し上がれ。
ちょっと待て、隣席の代表がなんとごまだれとポン酢を混ぜて野菜をいただいているではないか思わずマネしてみる、これはいけるぞ、こうすると薄くなるごまだれ感がなく美味しくいただけます。
お腹いっぱいになってしまいました。今年はダイエットするぞと誓ったのに!

今回は初めて参加の方も多くみえました。初期の方から重度の方、多様な状況の中、
多くのサポーターさんに助けられ今日一日が終わりました。いつもありがとうございます。
介護家族は日々試行錯誤を繰り返しています。知らぬ間に確実に力はついていることに気づきました。
さあ、今年も迷介護ながら楽しくいきましょう。

さて、次回は2月14日(土)13:30~16:00 東海市しあわせ村で開催します。
なんとバレンタインデー当日ではないですか、チョコを作りますよ、
大切な人にプレゼントしてみてはどうですか

どなたでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております