2020年2月8日(土)若年認知症交流会「元気かい」(本人&介護者交流会)

2020.02.09元気かい 活動報告

お詫びと訂正
本ブログ内で2月の元気かいの開催日を間違ってご案内いたしました。
2月の元気かいは2月8日(土)が正しい開催日です。
誠に申し訳ありませんでした。

今回も「東海市しあわせ村」で13:30~16:00に開催されました。
今回は7組の方が参加さました。サポーターさんは家族の会のレベルアップ研修中の方も
参加されていましたので30 名くらいいらして、我々、本人と介護者にとっては安心できる空間です。
今回は恒例のバレンタインデーが近いので女性陣によるチョコを作りました。
パンやマシュマロ、リンゴを溶かしたチョコを付けていただきました。
とても美味しかったです。今回はいつもより消費が早かったような気がします。

チョコをいただいたあとは、本人とサポーターさんはしあわせの村園内の散策に出かけ
介護者だけでテーブルを囲んでの交流会です。
参加されている方の中で、
2月11日(祝)15:10~16:00「CBCテレビサンドウィッチマンが認知症とガチで向き合ってみましたTV」に
ご出演されるそうです。このブログアップが間に合うかどうかですがご案内いたします。

参加者の中からこんな意見がでました。最近夜中に起こされて困ってしまうとのこと。
テーブルを囲む介護者からいろんな経験談や知恵袋なるものが話されました。
人それぞれなので解決には至らないかもしれません。でも何か伝わったならきっといい方向へ
時間がかかるかもしれませんが、今のつらい時間がずっと続くことはないです。
それまで、この交流会に参加し続けることが最大の解決策だと思います。
かつて、同じ経験をしてきた介護者がいるのですから・・・

さて、次回は3月14日(土)13:30~16:00 東海市しあわせ村で開催します。
今回のお返しに男性陣が心をこめていちご大福をつくります。
いっぱい食べて下さいね。

どなたでも参加できます。
みなさまのお越しをお待ちしております