ケアラーズカフェ日向家 2月のイベント報告

2020.03.02認知症カフェ日向家 活動報告

暖冬に油断していたら、まだまだ寒い日があるのが2月です。

皆様に“ぽかぽか”して頂きたいとの思いで行いました。

2月12日(水)13:30~14:30『ぽかぽか体操』

「1から30まで数えながら3の倍数でグー・チョキ・パー」

数字を数えながら、頭の中は~次はグー?~ 間違ったって

みんなでやれば恐くない!他にもタオルや新聞紙を丸めた棒を

使って楽しく体操をしました。一人ではなかなかできない体操ですが

皆さんで笑いながら体を動かしました。ぽかぽかしました~。

2月18日(水)13:30~14:30『つるつる美味しい讃岐うどんの作り方』

ビニール袋に中力粉と塩水を入れてこねます。

こねて、こねて、こねます。 ビニール袋を使うので汚れません。

粉っぽさがなくなればOKです。

次は、

ビニール袋を二重にして足で踏み踏み。

 この作業はちょっと楽しい。さぁ、あとはめん棒で伸ばして切ります。

茹でると膨らむので、理想は3ミリ厚さで、細く切る。

でも、ぶ厚くたって、太くたって自分で打ったうどんは格別です。

つるつる~とはいかなくても、晩に煮込んで美味しく頂きました。

ぽかぽかしました~。