みなさんこんにちは(2020年 4月会報より)

2020.05.23会報

爽やかで過ごしやすい季節になりました。
新型コロナさえなければどんなに気持ちのいい日々でしょう。
感染症でまさかこんなことが起こってくるとは・・・。

みなさん高齢の方を介護してみえるのでリスクを考えて、2月24日の40周年記念講演会の延期に始まり、3月・4月・5月と交流会や家族支援プログラム・レベルアップ研修等の活動を中止させていただいています。
いつまで続くのか・・・と先が見えない状況ですが、大丈夫となるまで1ケ所に集う活動は控えさせていただきますので、ご協力よろしくお願いいたします。

この状況の中で会員の皆様に何ができるのかと考えています。
まず交流会、パソコンやスマホを活用して出来ないかと検討中です。
どんなことかと言うと、今テレビでよくやっている自宅に居ながらできる交流です。
実施が決まりましたら改めてご案内しますので、しばらくお待ちください。

次に電話相談(10:00~16:00)、こちらは通常どおり開設しています。
ただ今は電車のスタッフはお休みにして、車のスタッフで対応しています。
“いかがですかコール”のご希望も再度お尋ねさせていただく予定です。

会報の発行、こちらも通常通り発行します。
皆さまの状況を紙面上で共有できたらと思いますので、色々とお声をお聞かせください。

そしてもう一つ、私は、ほぼ毎夜遅くまで事務所で仕事をしていますので、昼間は仕事で電話相談の活用が難しいという方を対象に、夕方5時~夜10:00までの電話相談を開設します。
但し食事を作ったり急ぎの書類作成で、出られない場合も多いので、その辺りはご了解いただいたうえで、事務局(0562-33-7048)までご連絡ください。(予約いただくと確実です)
当面、事務局も一人体制で、10:00 ~16:00の短縮時間での業務になります。

電話相談

支部総会について大事なお知らせです。
当初5月10日に予定していましたが、新型コロナウィルス感染拡大防止により「書面決議」とさせていただくことになりました。 今号に総会議案書とハガキ(書面表決書)を同封していますので、ご覧いただき、ハガキをご返送ください。(ハガキは本部用(ピンク)支部用(白)の2枚入っています)

議案書にも記載していますが、令和1年度は“ケアラーズカフェ日向家”の新設移転と“40周年記念講演会”の直前の延期で、会が始まって以来の大きなマイナスが出ています。
コロナでやむを得ない延期とはいえ、大事な活動資金を有効に活用できませんでしたこと大変申し訳なく思います。
次回開催には助成金なども探しながら進めたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

志村けんさんや岡江久美子さんの訃報に、心配が増してきますが、おそらくこの状態は長引くことになるだろうと思います。すでに皆さんのストレス度合いは、マックスかと思いますが、なんとか“辛抱”で乗り切りましょう!!”(11ページ音楽家からのメッセージより)

そして当たり前と思っていたことがそうでなくなった今だからこそ気づける、いいとこ探しもやってみましょう!! 明るい気持ちになれるよう楽しい妄想もいいかもしれませんね。とにかく前向きに・・です。
くれぐれも皆さまお気をつけてお過ごしください。        尾之内