2020年6月 ケアラーズカフェ日向家イベント報告

2020.07.11認知症カフェ日向家 活動報告

みなさま、お待たせいたしました!
コロナウィルス感染予防のため3月より中止にしておりましたイベントを
6月より再開しました。
新企画としまして、『十人十色 介護のはなし』と『看護師と話そう~健康相談』『みんなで歌う日』を毎月一回開催することとなりました。
『介護のはなし』は介護経験者と一緒に、現在介護中の人、介護が終わった人など
誰でも介護について気軽に話ができる場です。
『看護師と話そう』は、血圧測定や健康についてちょっと不安なことを
相談できる場です。

『みんなで歌う日』は昔の歌謡曲や唱歌、童謡などみんなで歌いたい歌を歌います。

日にちはホームページ上でお知らせいたしますので、ぜひご利用くださいね。

6月12日(金) 『十人十色、介護のはなし』

現在介護真っただ中の人の気持ちに

介護経験先輩たちが「わかる、わかる。そうだよね」

みんな似たり寄ったり。

愚痴を吐き出せる場・・・となりました。

 

 

6月16日(火) 『看護師と話そう~健康相談』

まずは血圧測定。なんだか皆さん嬉しそうでした。

ちょっと高めの人には、記録をお渡しして

「今度かかりつけ医に行ったら見せて下さいね」

 

 

6月24日(水) 『すごわざ!紙きりの妙技』

なんでもない紙が普通のハサミでなんと繊細な昆虫に!

御年90歳の神業にみんな感激しました。

 

 

6月26日(金) 『みんなで歌う日』

みんな歌うことがだ~い好き。

でも一人じゃ恥ずかしくって歌えない・・・。

みんなで歌えば楽しいね。

皆さんからリクエストを募って歌集を作成しました。

これからもどんどん増やしていきましょうね。

歌えば幸せ!世界は平和!

 

 

イベントはコロナウィルス感染予防に配慮して開催いたしました。