令和2年8月22日ケアラーマネジメント勉強会(ZOOM開催)報告

2020.08.25ケアラーマネジメント勉強会 活動報告

令和2年8月22日(土)13:00~15:00 ZOOMでの勉強会を開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大予防のために5月の勉強会は中止しましたので、半年ぶりの開催でした。

8月も中止せざるを得ない状況でしたが、ZOOMでやってみようということで、ケアマネ、包括支援センター職員、カフェの相談員の8名でわくわくどきどきしながらいざ、開始、ちゃんと勉強会ができました。

ZOOMは意外と簡単で、これなら新型コロナ禍でもまた開催できそうです。

介護者の事例は夫婦間の葛藤が強く介護拒否の強い介護者に、ケアマネがどういう立ち位置で支援できるか検討しました。

介護が始まると本当にフタをしていた夫婦間、家族間の問題が顕在化してきますね。

定期的に開催しますので、遠慮なくご参加ください。

今後の開催予定

開催場所 まなぶん横須賀 2階 ケアラーズカフェ日向家 (状況によりZOOM開催)

日 時  令和2年11月28日(土)13:00~15:00

令和3年2月27日(土)13:00~15:00

問い合わせ先  恒川 080-4338-4886