みなさんこんにちは(2020年 8月会報より)

2020.09.28会報

毎日暑い日が続きます。子どもの頃はこんなに暑くなかったよなあ・・と思い50年前の8月の温度を調べてみました。

36℃を超えた日が2日間 、それが今年は8/20までで10日間もあり、しかも36℃は序の口で、連日37℃,38℃と気温も随分高くなっています。
この先、地球温暖化でどこまで上がるのでしょうね。
雨の降り方も尋常ではないですし・・。

今日の交流会で「認知症の母が、電気代が勿体ないとエアコンを切ってしまうので困る。熱中症が心配・・」というお話が出ていました。
夏になると交流会で話題に上がる定番の困り事と言ってもいいかと思いますが、“触らないようにリモコンを隠してもコンセントを抜いてしまう”くらいの時が一番困る時でもあります。
良い方法はと言ってもなかなかうまくいかないので、熱中症にならないよう認知症の人と格闘しながら秋がくるという感じでしょうか・・。
でもおそらく来年はもう少し進行されますので、リモコンを隠してあれば、それで大丈夫になってくるとか、エアコンの事が気にならなくなるとか、状況は変わってきます。

先の事が全く分からず不安が多いと思いますが、そのあたりの介護の様子がよくわかるようになるのが「家族支援プログラム」です。
丁度9月から国立長寿医療研究センターにて講座が始まりますので、まだ受講されていない方、2・3回で参加出来ていない方、ぜひご受講ください。
今年はコロナで実施場所が限られていますので、この機会にぜひ。お申込みお待ちしています。(7月の会報に募集要項を同封しています)

ちなみに熱中症は、それまで熱射病とか日射病と呼ばれ方が様々だったのを2000年に言葉を「熱中症」に統一し、軽い方から1度・2度・3度と3段階に分けたそうです。

ところで、以前からお話していました、リモート交流会(ZOOM)を8月30日(日)に開催します。
既存の交流会をリモートにすると、参加できない方が出てくるので、新たな交流会として開催することにしました。
隔月くらいの頻度で開催していく予定です。
パソコン・スマートホンがあればどなたでもご参加いただけます。
やってみると意外と簡単に使えますので、ぜひぜひこの機会に皆さまチャレンジしてください。
初心者の方も事務局で使い方のレクチャーをしますので大丈夫ですよ。
専門職の方の交流会もリモートでの開催を予定しています。
参加ご希望の方は、事務局メールにご連絡ください。

恒例のとらの巻講演会は、9月19日(土)に東海市芸術劇場にて開催します。
コロナで人数制限がありますので、ご希望の方は早めにお申し込みください。

本年度も認知症の初期の方を対象にした、「ご本人・家族交流会」を9月22日から、ケアラーズカフェ日向家で開催しますので、軽度の認知症の方、ご参加よろしくお願いいたします。
重度の方の介護者対象の講座(11/8・11/29) 、専門職の家族支援講座(10/26・11/7・11/23)も、昨年同様開催予定です。
チラシが出来ましたらお送りします。

楽しみにしていましたリフレッシュ旅行ですが、コロナの増加によりリスクを考慮し残念ながら中止にさせていただきました。
GOTOトラベルキャンぺーンで少し良いところに出かけようと思っていたのでとても残念です。
来年は行きましょうね!!

マスクで暑さ倍増ですが、あともう少しの辛抱ですので、皆様どうぞお気を付けてお過ごしください。
尾之内
夏用のマスクのイラスト