2021年2月 ケアラーズカフェ日向家イベントの報告

2021.03.01認知症カフェ日向家 活動報告

立春が過ぎ、暦の上では春が始まりました。

みなさん豆まきはしましたか?

今年の節分はなんと2月2日でしたね

124年ぶり(明治30年)だそうです

生きてると色んなこと体験しますね

 

2月も感染予防対策にご協力いただき、イベントを開催できました

ありがとうございました

2月16日(火)『看護師と話そう~健康相談』

みんないろいろあるけど “一病息災” で健康管理

みなさんと一緒に深呼吸をしました

 

 

 

2月19日(金)『わが町 字名の由来』

東海市大田町「字美(あざみ)の会」の寺田さんのお話

むか~しむかし “養父町” は “藪町” だったとか

和銅6年(713年)『好字二文字化令』で地名が二文字にされたのだそうです

みなさん熱心に聞いておられ、メモをとる人もいました

 

2月24日(水)『昔懐かしい歌を聴こう』

プロジェクターを使用して昭和歌謡など懐かしい歌を映像で楽しみました

「昭和○○年生まれてた?」「あの歌手は今は別の仕事をしているよ」

みなさん、やっぱり歌が好き!

まだまだ歌うことはできないけれど「楽しかった!!」と言って頂きました

 

 

 

 

 

 

イベント以外でもみなさんそれぞれの過ごし方で楽しんでいただいています

女性は編み物、男性は将棋や囲碁・・・間にはアクリル板を設置して感染予防をしてます

さぁ、みなさんも日向家に来て、一緒に楽しい事を見つけましょう