今日もご馳走!!

2021.08.06日替わり弁当おかわり

8月5日(木)今日は10:00から本人ピアサポート事業の打合せで

愛西市に出かけた。

5月から伊勢湾岸に名二環が繋がったので初めて通ってみた。

行きはこれまでの名古屋高速を抜けるコースと時間的には

それほど変わらないが、帰りは随分時間短縮になる。

45分かかったが、昔、佐織町に出かけていたときを思うと半分の時間で

到着する。どんどん高速がつながり便利になっていく。

午後は、13:30~15:00 大府市の認知症施策の会議に参加した。

いつも何かと重なってしまい、ごめんなさいがそこそこあったので、

やっと会議に出席できた。取り組みの内容をみていると

さすが認知症に力を入れている自治体だけあって、熱心だ。

 

帰りにスーパーで買い物。

・・・というのも夜、仕事と介護の委員会があるのだ。

コロナ発生から、委員会は、会場参加とZOOMとのハイブリッド開催にしているが、

なぜか、この委員会だけは、私が夕ご飯を作ることになっている。

・・・というか作ることにした。といったほうが正解だ。

夜7:00からなので、仕事を終えての参加はお腹がすく。

遅いときは10時頃までかかるので、まず食事をしてもらってから

会議に入る。

今日は結構なご馳走となった。(いつもだが・・)

昼間予定があったので、夕方だけでは時間が足りないと思い

とうもろこしの茶碗蒸し・なすの煮浸しだけは前日に作って冷やしておいた。

メインは暑いので急遽うなぎにすることにした。

それに委員会ではこれまで一度も作っていない。

幸いにも近くのスパーは生ウナギがお値打ちだ。

ウナギはしっかり焼かないと、美味しくない。先が焦げるくらいが丁度いい。

鯛あらの吸い物・ジャガイモとサバ缶炒め・ゴウヤチャンプルと、調子にのって

作ってしまったが、実は料理は私のストレス発散でもある。

製品化していく過程がなんとも楽しいのだ。

なので、今日も皆さんにはストレス発散にお付き合いしていただいた。