憧れのうに

2021.08.08日替わり弁当おかわり

8月7日(土)13:30~ 三河ブロック「わの会」

毎月1回 第一土曜に 豊橋商工会議所で開催している。

「わの会」は 「和」の「わ」と豊橋なので「ちくわ」の「わ」で

わの会と命名した。

この豊橋での交流会を立ち上げたのは、平成14年、今年で??年と歴史がある交流会だ。

今はお任せで、私が参加するのは、1年のうち1,2回くらいになった。

今日は初めての方が2名みえたが、お二人とも

介護1くらいで、どのように対処していいのかわからなくて一番大変な頃だ。

皆さんからいろんな話をきかれ、

「皆さん同じようなんだなと思った」と言われていたが、

自分だけではないと気づくことだけでも介護負担は変わってくる。

ぜひぜひまた参加して元気をもらって力を付けていただきたい。

帰りにはサンヨネスーパー本店で買い物。

ここのスーパーは、結構お値打ちで人気が高い。

商工会から比較的近く、最近は交流会に出かけた時には必ず立ち寄る。

一番の目当ては、鮮魚店が入っていて魚が新しく

しかもお値打ちで安い!!

あ~ 書いていて思い出した。

うにを買ってきてそのまま冷蔵庫に入れて忘れている。

「うに」といっても殻つきのもので、今までどこでも見たことがなく

初めて目にした。こんなもの売っているんだ!!

480円。これは高いのか安いのかもよくわからないが、2個だけ買ってみた。

殻付きから一度食べてみたかった・・・。

 

しかし、目の前に出していなかったので、忘れてしまった。

食事をしていても全く思い出さなかった。

まさに年を重ねてきたこと実感だ。

 

結局

・・・鮮度が落ちるので、夜中に夫を起こして食べた!!

美味しい!!! 憧れの殻付きうに  感激!!