鯛めしづくり

2021.10.04日替わり弁当おかわり

10月3日(日)13:30~16:00

今日はウィンクあいちでのシングル交流会

久しぶりの方も多く、随分状況が変わっていた方もあった。

詳細はシングル交流会の報告をご覧いいただけたらと思う。

 

今日は朝5時に床に就き (あれこれやっていたら朝になった)

途中で目が覚めたがとりあえず

11時まではゆっくりして睡眠時間の確保をした。

幸いにもシングルが午後からなので、ゆっくりできた。

といっても実は予定より少し寝過ごしたのであるが・・。

出かける前に夕ご飯用の下ごしらえをしておかないと今日のご飯の予定がくるう。

夕ご飯は鯛めしだ。昨日サンヨネで鯛あらがお値打ちだったので買ってきておいたのだ。

随分昔、名古屋の老舗 河文で食べた鯛めしを参考に作っているのだが、

ご飯の中に魚を入れて炊くと骨をとったり大変なので、

鯛あらと刺身用の鯛のブロックを買ってきて作る。

ブロックを刺身のように切り身(少し厚め)にし、甘辛くした薄口しょうゆに半日漬けておく。

その漬けた切り身をオーブンで少し焦げ目がつくくらい両面を焼いて、

それを鯛あらのだし汁で炊いたご飯に、しそ葉とゴマと一緒に入れて混ぜれば完成だ。

漬けた汁は、米を炊くときに味付けに使う。

だしを取ったあとの鯛あらは、甘辛く煮て鯛のあら煮を作る。

(だしが出ていても意外と美味しい)

残っただし汁は、少しあらの身を残して三つ葉を入れて吸い物にする。

これで3品ご馳走の完成だ。

今日も上出来。美味しかった!!