全国研究集会

2021.11.06日替わり弁当おかわり

10月31日(日)全国研究集会

毎年、全国の支部で持ち回り開催の全国研究集会は、今年は山口県である。

コロナがどうなるのかと思いつつも、山口に出かけられるよう旅館を予約し

1日は恒例の観光を楽しみにしていたが、残念ながら県外者は動画配信となった。

泣く泣くキャンセル。山口までとなると今度はいついけることやら・・・である。

全国研究集会は、10:00~16:00頃までと長時間である。

ネット環境がない方もあるので、ケアラーズカフェ日向家でサテライト会場を設置した。

午前中は、皆さんと一緒にカフェで見ていたが、夕方長男家族が来ると

連絡があったので、このままカフェにいると食事の準備ができない。

そこで、お昼休憩に自宅に帰り、そこからは食卓にパソコンを持ち込み、

準備をしながら午後の部を見ることにした。

なかなかのアイデアだった。

全研もきっちり見れて、料理も無事に完成した。

大鍋の豚汁に「炊き出しみたいだなあ」と息子に言われたが

これまでの習性でついついたくさん作ってしまう。

これじゃ夫婦揃って減量は無理だわ!!