2021年10月 ケアラーズカフェ日向家イベントの報告

2021.11.09認知症カフェ日向家 活動報告

緊急事態宣言が解除され、10月はイベントを開催することができました
10月5日(火)『和楽器、篠笛の音色を楽しもう』
昔懐かしい歌謡曲から童謡、唱歌など
優しい音色で演奏して下さいました
まだ歌うことはできませんが
みなさん知ってる曲ではマスクの中で
こっそり小声で口ずさんでいました
早く一緒に歌いたいですね

 

10月15日(金)『あなたのいろはカルタ』
カルタも東(江戸)と西(京都)では違うようです
例えばイロハのイ
東「犬も歩けば棒に当たる」西「一寸先闇の夜」
“へぇ~!”知らなかったことを知るのは楽しいですね

 

10月19日(火)『看護師と話そう~健康相談』
毎月定期開催になり、毎月必ず参加して下さる人も
多くなりました。
看護師さんと顔馴染みになると
ちょっとしたことも、気軽に相談できますね
このイベントは今後も継続しますよ

 

10月28日(木)『頭と体の運動』
こちらも毎月開催が定着してきました
“順番に数を数えながら手を振り足踏みをする”
できましたか?できなくたって良いんです!
考えながら動くのが良いんですよ

 

11月から飲み物の提供ができるようになりました
イベントのない日でも美味しいコーヒーか紅茶を飲みながら
ゆっくりとくつろぎに来ませんか
日向家はどなたでもご利用いただける場所です