2022年2月13日(日) シングル介護者交流会

2022.02.28シングル介護者交流会 活動報告

2月13日(日)シングル介護者交流会 を「ウィンクあいち」にて、開催いたしました。
当日参加してくださった皆さまに、この交流会の感想などを書いていただきました。

母を看取って2年半経ちました。
10年間の介護を頑張れたのも「家族の会」の存在は大きかったと思います。

👨NIさん

いつも情報交換が得られて助かっています。
今日は人数も多く、これくらいの人数がいると、楽しくていいと感じました。

👩KGさん

看取り終えて初めての参加でしたが、ここに参加したおかげで いろいろな知識が身について、最期 自分の納得できる形で在宅介護ができました。
皆さんの話を聞いていると自分と同じ悩みや苦労を感じている方や全く違う悩みや苦労もあり、介護にも本当に正解がないし、自分が納得し、後悔のない形で終えてほしいと思いました。

👨 MTさん

病院の交流会と少し違い、看取られた方も多く来られていて、とても参考になりました。
先生に薬のことを詳しく聞けることも、とても良かった。

👩STさん

今日は、いつもより たくさんの方が出席して 盛り上がりました。
色々な情報が聞けることはうれしいですが、何より自分のことを話し、皆さんの話を聞くだけで、ストレス解消になります。

👩SAさん

話していると涙が出てきました。
同じように介護されている方々という仲間意識の安心感をいただきます。
ありがたいです。

👩TWさん

皆さんの抱えている問題が“あるある”で、とても心が楽になります。

👩Rさん

初参加でした。
大変ありがたいアドバイス等頂き、気持ちが少し楽になりました。
今後も参加できそうな日があれば ぜひ参加したいと思いました。

👩MSさん

コロナ感染した状況で認知症の家族の介護の件を共有できたので、良かったと思います。
大変だったことも、ツボが分かってくれる仲間だと思うと話そうと言う気になれました。

👩YWさん


さて、3月5日(土)には、ZOOMにて リモート交流会があります。
21:00~22:30で予定されています。
ミーティングID: 976 7321 1494
パスコード: 337048
ぜひ、ご参加ください。