2022年4月3日(日) シングル介護者交流会

2022.05.10シングル介護者交流会 活動報告

今年度最初のシングル介護者交流会は桜は見頃を迎えたものの時折り小雨が降る4月3日に16名参加で開催されました。

桜

症状の変化、急変への対応や選択についての悩み、感情が抑えられなくなってしまう事など話されました。

それまでの背景、その時の状況が異なり、同じようにはあてはめられないものの、話し、経験を聞く中で、自分の気持ちを見つめる事は大切な事だと思いました。

その他、買い物が出来ない・排泄・服薬・胃ろう造設・施設入所・ACP(人生会議)・仕事との両立の悩み・・・と話題は尽きませんでした。

「その2」では話しきれなかった事に加え、徘徊時の追跡にドローン・ロボット等が活用出来る事を期待したい、とも話されました。

帰りに地下から駅に向かう途中、楽器店のイベントのピアノ演奏に足が止まりました。

時間に追われがちの中でこうした時間も大切にしたい、と思いながらの帰路でした。

 

4月3日 名古屋ミッドランドスクエア 地下1階  イベントスペースにて

 

次回のリモート交流会は5月7日(土)21時~22時半までで予定されています。ミーティングID: 976 7321 1494・パスコード: 337048

次回のシングル介護者交流会は6月5日(日)の予定。

ご都合つく方はぜひご予定下さい。