家族支援プログラム

2021.10.16日替わり弁当おかわり

9月に緊急事態宣言が出たことにより、家族支援プログラムをひと月延期した自治体が多く、

今週は、10月12日 津島・13日西尾・15日蒲郡 と

支援プロの第一回目、はじめましてのコマが続いた。

コロナにより、人数制限や時間短縮などもありいろりろと大変なのであるが、

受講者の皆さんと賑やかに話が弾んで、いい雰囲気で始まっている。

「うちの夫は要介護1です。」

「いつごろ気づかれましたか?」

「去年の10月頃ですから、1年くらいになります」

いやいや、もっと前から始まってみえるでしょう。

気づくのが遅いなあ・・・と思いながら聞いている。

身体的に何かあれば別であるが、認知症だけの進行で要介護1だと

そこまではそこそこ年数がかかっている。

5~6年、いや長い方はもう少しある。

特に配偶者の方は、年齢が高くなるにつけて、自分自身もいかんなあ・・と

思いながらの生活なので仕方ないのかもしれない。

「このままなんとか進行しないように」

そういわれる方もとても多い。

残念ながら、そうはいっても進行する病気である。

どのようにこれを受け止めていけるのか

6回終わっての皆さんの様子が楽しみだ。