交流会

毎月1回・隔月1回で介護家族が集まり介護の相談や情報交換などを行います。
同じ立場の人たちの集まりなので、普段話せない事も遠慮なくはき出せて気持ちも楽になります。

 

どなたでもご参加いただける交流会

病院内での交流会

認知症の方の介護をしているご家族ならどなたでもご参加いただけます。
名古屋大学医学部附属病院会場
八千代病院会場
藤田医科大学病院会場
名鉄病院
あいせい紀年病院
済衆館病院

 

地区ブロックの交流会

認知症の方の介護をしているご家族ならどなたでもご参加いただけます。
知多ブロック会場
三河ブロック会場「わの会」
尾張ブロック会場「ほほえみ会」

リモート交流会

奇数月の第1土曜日に開催。
zoomを活用し、介護などで会場まで足を運べない方など、
全国どこからでも参加できます。


 

立場別に限定した交流会

若年性認知症本人・家族交流会
「元気かい」

若年性認知症ご本人とそのご家族の交流会です。
お花見やクリスマス会、リフレッシュ旅行などご本人とご家族が一緒になって楽しめるイベントも盛りだくさん。

シングル介護者交流会

独身(60歳未満)で親の介護をしている方を対象にした交流会です。どんな事でも気軽に話せる場所です。医師による助言・相談もありますのでお気軽にお越しください。

ジェントルマンの会

奥様、ご両親、ご兄姉等を介護しておられる「男性介護者の会」です。男性であるが故の悩みや今まで誰にもお話できなかった心の内も、気兼ねなく吐き出せる交流会です。
名古屋会場
知多会場
岡崎会場


ストップザ介護離職
仕事と介護の両立の為の学習会&交流会

仕事をしながら介護をしている方同士の交流の場です。
知識を持つこと、仲間ができることで、介護の負担は随分変わります。まだ介護はこれからという方の参加もOKですので、ぜひご参加ください。


 

お住まいの自治体での交流会

各自治体での交流会

各自治体がその地域にお住まいの認知症介護者を対象に開催している交流会です。