11月の日向家イベント情報

2018.10.18日向家行事予定

ケアラーズカフェ11月のイベント情報です。

11月4日 色えんぴつで色彩レッスン

色えんぴつを使った基本的な色の塗り方( 彩色方法)を楽しく学んでから、オリジナルの「立体塗り絵カード」 を完成させます。
色あそびで学ぶ「彩色・混色・グラデーション技法」は、 生涯楽しめる一味違う技法です。
色あそびは脳を活性化し、 あらゆる年代のストレス解消にも役立ちます。
※色えんぴつの貸し出しをしますので、 手ぶらでお気軽にご参加下さい。
色の塗り方などに悩んだら、迷わず相談!すぐ応援します!絵は苦手と思っている人ほど、大歓迎。
講師:色彩環境研究会 講師
(参加費700円、定員10名です)

11月11日 介護の日スペシャル!ケアマネさんと話そう!

11月11日は「介護の日」だそうです。
認知症の人と家族の会愛知県支部では2年に1回、県内各地のさまざまな交流会の人が大集合する「大交流会」を行っていますが、今年はお休みの年です。
せっかくの介護の日ですから、イベントは介護のお役立ち情報を…ということになりました。
何がいいか迷ったのですが、ケアマネさんと気軽にお話できる時間にしてみました。
ケアマネさんはどうしていろんなところにいるの?
そもそもどんな仕事をしてて、何が頼めるの?
うちのケアマネさんはこうだけど、他はどうだろう?
ケアマネさんにうまく情報が伝えられなかったり、聞けなかったりするけど、どんな風に話したらいい?
他のケアマネさんに頼むこともできるの?などなど、素朴な疑問大歓迎です。
家族会に関わっている、気のいいケアマネが答えます。
なかなか担当のケアマネ以外の方とは話すチャンスが少ないですよね。この機会にぜひどうぞ!
(参加費無料、定員なし。どなたもお気軽にどうぞ!)

11月18日 和楽器「篠笛」の音色を楽しもう

昭和初期の歌謡曲(懐メロ)や童謡、また比較的最近の曲など、10曲程お聴きいただきます。竹でできた日本の笛『篠笛』についてご紹介もいたします。そして音が上手く出るかどうか、ご参加の皆様によるチャレンジコーナーもあります。
(■演奏曲目例:城ヶ島の雨、波浮の港、リンゴ村から、南国土佐を後にして、涙そうそう、もみじ、悲しき口笛、十三夜、グノーのアベマリアなど・・・・・・)←篠笛でアベマリア!!?
演奏・講師:早川裕二 氏
退職後、篠笛を始める。学生時代のフルート経験のおかげで音はすぐに出たので、同時に老人介護施設などでボランティア演奏を始める。これまでに120回ほど近郊市町や名古屋市などで開催。レパートリーは100曲を越える。
演奏を聞いて喜んでくれる方々の笑顔が、ボランティアを続ける原動力になっている。
(参加費無料、定員なし。どなたもお気軽にどうぞ!)

11月25日 椅子に座ってできるヨガ

ヨガって難しいと思っていませんか?道具がないから…そんな心配もいりません。
家の椅子で出来るヨガで、体も心もリフレッシュできますよ!
自分を大切にするヨガ教室を東浦町を中心に主宰されているのざきまりさんに、椅子に座ってできるヨガを教えていただきます。
(参加費無料、定員なし。どなたもお気軽にどうぞ!)