ケアラーズカフェ日向家 2019年12月イベント報告
2019.12.27認知症カフェ日向家 活動報告
12月3日(火) 13:30~14:30『アロマハンドケア』
アロマを使用し、一人10分ほどハンドケアを施行して頂きました。
ほのかな香りの中、決して強すぎず、さするようにやさしくケアをして頂きながら
先生との会話で知らず知らず心もほぐれて「ほっこり」気分に浸りました。
12月13日(金) 13:30~14:30『折り紙で来年の干支を折って飾ろう』
来年の干支は「ねずみ」。尻尾を細く、長く折るところが少し難しかったのですが、
皆さん2匹を折り上げ、台紙に仲良く寄り添うように飾り付けました。
来年も良い年になること間違いなし!

12月17日(火) 13:30~14:30『点字を学ぼう』
ひらがな・数字・アルファベットを、6つの点を使いそれぞれのルールで表します。
打つときは裏側、右から小さなマスの中にある凹んだ点を押し込みます。
それを表側、左から凸んだところを指でなぞって読むのです。まさに“神技”ですよね。
すばらしい体験ができました!
皆様、今年もカフェのイベントに参加くださいましてありがとうございました。
来年も楽しい事や新たな挑戦ができるような内容を、皆様と一緒に体験したいと考えていますので
どうぞお気軽にご参加くださいね。
また、「こんなことしてみたい」や「こんな特技があるよ」なんてお声をどしどし下さいね。
皆さんと一緒にカフェを盛り上げていきましょう!!
■年末年始休業 12/28(土) ~ 2020/1/6(月)