岡崎交流会

2021.07.29日替わり弁当おかわり

7月27日(火)10:00~12:00

今日は岡崎の交流会。毎月1回午前の時間だ。

岡崎まで高速を使って45分ほど。

ここはいつも参加者が多く、賑やかな交流会だった。

ところがコロナで、感染すると困るとか、休みになったり開いたりで、

様子がよくわからないとかで随分参加が少なくなってしまった。

その上、市役所の改修工事も重なり、会場が同じ所で取れず毎回違うので、

うかうかしていると、どこかと探しまわることとなる。

中には、いつもの所に行ったけどやっていなかったと帰った方もあるかも・・・

早くコロナ落ち着いて!! である。

人数が少なくてもそれなりに話は尽きないので、それはそれで充実した時間だ。

どこの交流会でもたまにきく話なのであるが、

「食が細くなって体重が随分減ってきた。」

話を聞くとやはりほとんど食べれていない。

しかし、介護しているご家族は、食べれないことがどのようなことになるのかと

初めてのことでよくわからない為、そこまでの危機感がない方が多いように感じる。

進行してくると食べてもらうのも本当に苦労するし、中には食べさせ方がわからない介護者もある。

ぜひ、身近にいるケアマネさんや、サービスの方には、ご家族がよくわからないでいることを

知っていただき、気に掛けていただきたいなあと思う。