美浜交流会

2021.07.29日替わり弁当おかわり

7月26日(月)午後13:30~15:30

美浜町の毎月1回の交流会。

今日は、医師を招いての座談交流会である。

中村先生にお越しいただき、1時間ほど皆さんの質問に答えていただいた。

じっくり医師と話せる時間は、そうそうあるわけではないので

交流会で、たまにあるこのような勉強会は貴重な時間だ。

コロナの話や熱中症の話もでたりして、いろいろと勉強になった。

受診の場では、医師との間に、なんともいえない垣根がある。

こちらがそう思ってしまうからかもしれないが・・。

でもこうやって身近に医師を感じてもらうことで、次の受診時に

主治医との間のそのなんともいえない垣根が少し低くなるといいなあ・・・と思う。

 

急いで帰って、5時過ぎから施設の虐待の委員会に参加した。

ここの施設には長い間、第三者委員として関わらせていただいていて、

このたび新たに委員会が設置された。

あと2年ほどで、どこの施設も施設内での虐待防止のために、

このような委員会の設置が義務づけになるようだ。

大事なことではあるが、利用者に対しての尊厳のある関わりとともに

職員の方の環境づくりも大事にしていただきたいなあと感じる。