7月24日(土)

2021.07.29日替わり弁当おかわり

毎月第4土曜日は、10:30~12:30まで

藤田医科大学病院での家族交流会だ。

場所は、高齢者診療科の隣にある「ウィステリア」を使わせていただいている。

仕事をしながら在宅はもう限界なのか・・・でもう少し自宅で看てあげたい!!

切実な思いに、頑張って!!

介護度が低い場合は、介護保険を限度額一杯つかっても、それだけでは無理な時期がある。

有償ボランティアの活用もできるのでは・・・と伝えた。

自己負担でヘルパーを利用するより、少し安くつくのでは・・・

午後は

13:00~16:00までは、家族支援プログラム2回目

今日は藤田医科大学の芳野先生

このプログラムでは初めてお話をしていただいた。

藤田に来られてまだ2年ほど、優しそうないい先生です。

今日から初めて参加の方から

「このあとは何かあるのか?」

「皆さんとの交流会ですよ?」

「じゃもう帰ってもいいか?」

「いやいや今からが大事なところですよ。

ぜひ皆さんとお話してください」と引き留めた。

その後は皆さんといろいろとお話をされた。

連れ合い同士共感出来ることが多い。

不思議なことに話をするだけでちょっぴり楽になる。

まだまだ2回目、会を重ねるごとにきっと交流会の

大事さを感じていただけるかな・・・と思う。