2023年6月 4日(日) シングル介護者交流会

2023.07.08シングル介護者交流会 活動報告

大雨の後の晴天の6月4日(日)、シングル介護者交流会は19名のご参加。初めてご参加の方もいらっしゃり、用事の後に駆けつけて下さったり・・・と久しぶりに賑やかな会となりました。

名古屋駅の様子

懸命に骨折りしている自分に心がふさぐような言葉しか向けられない、これまでの疲れが癒えないまま次々に対応しなければならない事が続く中で、自分も認知症ではないかと思う事がある、と言うお話には服部先生から「疲労による注意力散漫」とのご意見をいただきました。その他、施設入所中の悩み、仕事と介護の両立、看取り後に感じる事、親戚の相続についてのトラブル等、話題は今日も多岐にわたりました。

ストレスによる体調不良については複数の方からお話があり、ストレス解消法の話題になりました。ダンス、声楽、スポーツ観戦、アニメ鑑賞・・・とそれぞれの趣味・楽しみをお持ちですが、そうした従来の楽しみも楽しむ心の余裕、心の隙間が無い時もおありだったとのお声もありました。物を蹴る、(片づけが楽なように準備してから)物を壊す、も複数の方から伺いました。ストレスは避けて通れないもの、その時の状況に合わせてやり過ごせる方法を見つけたいものですね。

 

みなさんのストレス解消法

みなさんのストレス解消法あれこれ

 

次回のシングル介護者交流会は8月6日(日)、リモート交流会は7月1日(土) 21時~22時半(ミーティングID: 976 7321 1494・パスコード: 337048)、仕事と介護の両立勉強会&交流会は7月12日(水) 18時半~20時半 ウインクあいち(介護休業法を学ぶ:社会保険労務士)、リフレッシュ旅行は8月27日(日)・28日(月)の予定。

ご都合つく方はぜひご予定下さい。