2023年10月1日(日) シングル介護者交流会

2023.11.06シングル介護者交流会 活動報告


暦の上では秋なのに、曇りながらに夏を想わせる暑さの10月1日(日)、シングル介護者交流会は19名のご参加。今回も話題は多岐にわたりました。

日本で最近やっと承認されたレカネマブ、世間では早くも誤解多く、もう適用時期ではないのに親戚から勧められた、と言う方もいらっしゃり、考えさせられました。良かれと思って言われているとは思うのですが・・・。

足のむくみの話から水分摂取(摂りすぎ、不足)の話題にもなりました。「適度」って難しいのですよね。

服部先生から糖尿病がいろいろな病気に繋がってしまう中で認知症の高リスクに繋がると言うお話がありました。認知症予防の為にも糖尿病などの生活習慣病予防は大切なのですね・・・。

この他、大切に想っているのに長い介護で介護から解放されたいと思ってしまうジレンマ、施設入所中で帰宅願望を目の当たりにした時の切なさ、等、心情面も話題にあがりました。そうした気持ちを出す場所って貴重ですが本当に大切ですよね。

会の後の「その2」では看取り終えた方のご参加が多かったからか、「自分のこれから」の話題も出ました。

次回のシングル介護者交流会は12月3日(日) 13時半~16時 ウインクあいち、その後 忘年会を予定しています。
リモート交流会は11月4日(土) 21時~22時半(ミーティングID: 976 7321 1494・パスコード: 337048)、仕事と介護の両立勉強会&交流会は11月8日(水) 18時半~20時半 ウインクあいち、ご都合つく方はぜひご予定下さい。