2023年12月3日(日) シングル介護者交流会

2024.01.15シングル介護者交流会 活動報告

2か月前の暑さが嘘のような冬の寒さの12月3日(日)、シングル介護者交流会は18名のご参加。

在宅、施設、看取り後、それぞれの悩みが話されました。

傷病や老いへの手当て・対応が認知症の症状で苦慮されているお話は複数の方からお話がありました。

やって欲しい事をしてくれない、して欲しくない事をしてしまう・・・、病気と分かっていても、そう思ってしまうものなのですよね・・・。

自分で全て決めなければならない、それも次から次に・・・と言うお話もありました。親の決断をしなければならない重み、しかも自分の生活も誰にも頼れない辛さも・・・。

この他、毎日電話をしている、ベッドカメラで安否確認、等のお話もありました。

この日は今年最後と言う事でいつもの「その2」はなく、会の後に忘年会もあり、会からご参加の方、忘年会からご参加の方で賑やかな会となりました。

次回のシングル介護者交流会は2月11日(日)13時半~16時 ウインクあいちで予定されています。いつも参加のご協力下さっている服部先生は残念ながらご欠席。

次回の仕事と介護の両立勉強会&交流会は1月10日(水) 18時半~20時半 ウインクあいち、服部先生がお話下さる予定です。テーマは介護保険:主治医意見書あれこれ。

リモート交流会は1月6日(土) 21時~22時半(ミーティングID: 976 7321 1494・パスコード: 337048)、

中・重度の学習会は1月28日(日)と3月2日(土) 10時~16時 ウイルあいち(要事前申込:内容は別:一方のみの参加可)で予定されています。

ご都合つく方はぜひご予定下さい。