2024年2月11日(日) シングル介護者交流会

2024.03.20シングル介護者交流会 活動報告

3連休の中日の2月11日(日)、シングル介護者交流会は15名のご参加。シングル介護者交流会は偶数月の第1日曜開催ですが、毎年この2月だけ会場の関係で第2日曜日開催。

初めてご参加の方、突然看取りを終えられた方もいらっしゃり、それぞれの今の気持ち、悩みを話し合いました。

在宅の方からは排泄、自分勝手な行動への対応、介護者自身の体調の不安、気持ちの不調和などの話題があがりました。

ロングのショートステイから施設入所に進まれた方の報告も、その時の判断の理由も併せてお話いただきました。

又、初めてご参加の方へ長く介護されている方から「7割の介護」のアドバイスもありました。

大切な家族だからこそ、7割と思っていても10割、それ以上力が入ってしまいがち。

力が入ってしまっている事に気付けない時、気付いていてもどこをどう抜いていいか分からない時ってあるように思います。

どれだけ続くか分からない介護。そして、看取り後も介護者の人生は続きます。力を入れざるを得ない時ももちろんあります。

話して今の自分の気持ち、状況を見つめながら、先の人生の為にもバランスをとっていきたいものですね。

会の後の「その2」でも看取り後の自分の生活についても話されました。

語り合うイラスト

次回のシングル介護者交流会は4月7日(日)13時半~16時 ウインクあいちで予定されています。

仕事と介護の両立勉強会&交流会は3月13日(水) 18時半~20時半 テーマは介護保険:認定調査聞いて得する話。

中・重度の学習会(介護のコツ・排泄)は3月2日(土) 10時~16時 ウイルあいち(要事前申込)、同じく3月2日(土)、リモート交流会 21時~22時半(ミーティングID: 976 7321 1494・パスコード: 337048)。

翌日3月3日(日)には認知症とらの巻講演会がウインクあいちで予定されています。時間は10:00~16:20、要事前申込で、午前のみ、午後のみの参加も可能です。

ご都合つく方はぜひご予定下さい。