藤田医科大学病院内交流会 2025年6月28日(土)

2025.07.14病院内交流会 活動報告

6月は5名の方にご参加いただきました。

「自動車免許の更新が近づいているが、本人を傷つけずに免許返納を受け入れてもらうにはどうしたらよいか」
と悩まれている方がいらっしゃいました。

たびたび話題になる困りごとです。

経験された方から
「受診時に主治医から、『車の運転をしないように』と伝えてもらったら?」
「そうそう、家族が説得するより、特に白衣を着ている人(先生や看護師)の言葉は受け入れてくれる」
など、アドバイスが有りました。

そして、
「本人が納得して免許返納をしても、返納したことを忘れて車の運転をしようとするのよね…」
というつぶやきに、一斉に全員のため息が…。

同じ経験しているからこそ分かり合える空気感。

「認知症状が進めば、車の運転のことを気にしなくなる。今が一番つらいとき。」
と、経験された方が、ずっと同じ状況が続かないことをお話して下さいました。

介護に関する選択に正解、不正解は無く、人それぞれ。
みんなで考えればよいヒントが浮かぶかもしれません。
困った事、嬉しかった事、どんなことでもお話しください。
お待ちしています。

※ 藤田医科大学病院交流会に参加された方は
駐車割引券をお渡しいたします。
詳しくは交流会当日にスタッフにお尋ねください。