仕事と介護の両立学習会&交流会2025年7月9日(水)

2025.08.20仕事と介護の両立 活動報告

前半は、テーマ『元気な時に聞いておくといいことみんなで考えよう』

各々、子供の立場だったり、親の立場からの思いや考えを話し合うことができました。

認知症になったり判断能力や意思疎通ができない病気になった時や、死亡後に遺された人のために書き残す「エンディングノート」がありますが、それぞれ独自の様式で作成され、配布している自治体も多いようです。

いざという時に聞いておけば良かったことは、〝延命処置〟〝財産〟〝葬儀・お墓〟のことでしょうか。〝延命〟や〝お墓〟は書き残すことが本当に良いのか?という考えもありましたが、〝財産〟など、お金に関しては、元気な時は子供からはなかなか聞きづらいし、親は話したくないというのが本音です。

わざわざではなくても、日頃の何気ない会話の中で親の子供のころの話を聞いておけると良い。と言うのは親が認知症になった時にほんの少しでも豊かに過ごせるような、何らかのヒントとして役立つことになるという話もあり、なるほどです。

後半は交流会。

介護を終え仕事と楽しみを両立している人、

仕事のスタイルを変え、介護と仕事を両立している人、

本人のために、より良い介護の工夫を相談する人、

状況はそれぞれ違いますが、誰もが安心して話し、聞いてもらえる、

そんな場がこの交流会です。

次回開催は9月10日(水)18:30~20:30  ウインクあいち

テーマは『デイサービス職員の裏話』